22年落ちBMW Z3に乗る!!古い外車(輸入車)奮闘記!!!

BMW Z3の維持費っていくらぐらいになるでしょうか?サラリーマンが頑張って維持します。古い激安中古外車と送る日々です。

BMW Z3 レビュー 2019年4月編(半月)

BMW Z3の納車から半月経ちましたので、レビューを書いておきます。

オーナーだから許される辛口意見も頑張ります。

セカンドカーとして所有している車なので、
運転するのは週末のみ。
後は家の青空駐車場で放置していますwww

内装

雰囲気クラシック!

古臭いダッシュボードが最高です。
最新の高級感のある内装がほしいならこんな車を選ばないでしょうwww

昔に有ったレバーを握ってポジションを変更するATwww

けっこう大き目で細いハンドル。

どれをとっても古臭い雰囲気ムンムンです。

あと、ウインカーですが、昔ながらの
「カッコン!カッコン!」という機械音が鳴り響きます。
けっこううるさいです。

とは言っても、思いのほか広いです。
170cmちょいの大人の男が余裕で座れます。
ロードスターは少し狭く、頭の上には余裕が無ありませんでした。))

 

地味な内装に関する不満点ですが、
実は肘置きが無い事ですwww
地味につらいです。

操作感

リニアかどうかは解りません。

ハンドル

市街地(家の周り)を走る時の速度だとハンドルは重たいです。
片手での運転は少し疲れます。

その代り、幹線道路や高速道路で60km以上の速度になると
ちょうどいいハンドルの重さになります。

その辺を狙ってセッティングしているんでしょう。
そうしておきましょうwww

あと、外車に乗るなら当たりまえのウインカーレバーが逆な点。
地味にテンパります。

そして日本車のように右手だけで運転できないwww

アクセル

オルガン型のペダルです。

すこし重たいかな?

そして途中で段付きが有ります。

別に気になるほどではありませんが( ^ω^)・・・

ちょんと踏んだぐらいでは遅いですが、
グイっと踏むと力強い加速を感じます。

スポーツカーのように、シートに押さえつけられるような
びっくりするほど加速するわけでは無く、
いい感じの加速感です、必要十分+α程度の加速は十分あります

ブレーキ

日本車のようなちょっと触れたらすぐにブレーキが効いてくるような
物ではありません。

微調整がしやすいブレーキです。

手前の方では軽く、置くまで踏み込むとがっちりと効いてくれます。

不安感は全くありません。

但し、アクセルとブレーキの高さが全く違います。

これはなかなか困ったものですよ

フットレスト

wwwwwwwwwwwww

もう笑うしかありません。ものすご~く置きにくいです。
右ハンドル化の弊害ですね。

置いたらつま先が上の樹脂パーツに当たります。
そして、靴の左半分の面積しかないので、
常に不安定ですwww

便利機能

実はエアコンが効くんですよwww

感動しました。

シートヒーターなんかいらんわ~とおもっていましたが、
地味に便利!

ヒーターで足元があったまらないです。

雨漏りはしました。
対処済みですが、対処方法をまとめます。

地味に不満なのが、
リアスクリーンがビニールの点

NAロードスターやビートのようにビニールを先にチャックで下してから
幌をたたむとかにしてくれりゃ~いいのに、
普通にビニール部分を折ってたたみます。

なので折り目がくっきりとwww
そりゃ~もうくっきりと付きます。

あと、折り目に沿って傷が入ります。
そして、その折り目、一回入ったら1週間は幌を張りっぱなしにしないと
とれません。

これはほんとうにどないかしたい。

唯一本当に対処法を模索したい大きな不満です。

リアスクリーンの折り目は仕様だと割り切ればいいのでしょうが、
まだそこまで行けてません。

足回り

柔らかくはありません。どちらかというと硬めでしょう。

でもゴツゴツした乗り心地ではありません。

硬めですが、段差などでの振動は重いの他少なく、
すぐに終息します。

さすがドイツ車
22年経ってる車とは思えないほど良いです。

案外峠でも結構攻めれるんですよ。
キュキュキュとかは無理なので、制限速度+αの速度での話ですがね。

エンジンや排気音

古臭いドロドロいうエンジン&排気音です。
ある種、それらしい音でこれはこれで気に入ってたりします。

NA直6を味わいたいとも思いますが、
これはこれでいい感じです。

直4の方が鼻先軽くて良いとかいう話もありますが、
私にはわからないです。

ただ、必要十分でパーツも少なく維持管理しやすいエンジンですwww

ATミッション

私が知っている4速ATは日本メーカーの物でした、
それとは大きく違いいます。

120kぐらいでの巡行を普通にこなします。
2500回転ぐらいです。

そして22年経ってるいるにも拘わらず、シフトショックもそんなにありません。

そのうちATF&フィルター交換しないといけないですね。

トランクの容量

必要最低限あります。

それ以上は求めないのでOKです(*'▽')

2人で旅行もいけるし、買い物も普通に行けます。

ミニバンや今時の軽自動車と一緒にしちゃいけませんwww

不満点

こちょこちょした不具合はありますが、
まぁそんなもんあって当然なので、気にしてません。

上で書いたように、

  • リアスクリーンの折り目&傷
  • 肘置きが無い
  • ハンドルが重い
  • ウインカーが左側
  • フットレストが使い物にならない

程度です。

足回りやブレーキ関しては感動すら覚えています。