22年落ちBMW Z3に乗る!!古い外車(輸入車)奮闘記!!!

BMW Z3の維持費っていくらぐらいになるでしょうか?サラリーマンが頑張って維持します。古い激安中古外車と送る日々です。

BMW Z3 ステアリングホイールのセンター調整

はじめに

ハンドルを切ったらキーキーなるのが嫌になったので、グリスを吹いたんですが、
音は消えず。

もうあきらめてたんですが、
ステアリングのセンターがおもっくそズレてる状態でした。

直します。

f:id:shie2:20200410162954j:plain

判ります?

右方向に曲がってるでしょ?

これでタイヤはセンターなんですwww

センターをマスキングテープ解るようにする。

f:id:shie2:20200410163059j:plain

ハンドル事態のセンターの位置と、
車のセンターの位置にマスキングテープで印をつけておきます。

これだけずれてましたwww

バッテリー外す

エアバックをバラス事になるので、

バッテリーを外しておきます。

f:id:shie2:20200410163201j:plain

ぴんとあってねぇ~~~~!

ステアリングの分解

まずは、ホーンボタン(エアバックも)を取ります。

ハンドルの裏側にトルクスT27のボルト2個で止まってるだけです。

f:id:shie2:20200410163426j:plain

f:id:shie2:20200410163436j:plain

f:id:shie2:20200410163502j:plain

f:id:shie2:20200410163512j:plain

はいとれました~!

f:id:shie2:20200410163550j:plain

カプラは引っ張れば取れます。

f:id:shie2:20200410163635j:plain

ステアリングセンターのこのボルトを取ります。

f:id:shie2:20200410163706j:plain

16mmでした。

 

たったそれだけで分解できます。

組み立て

f:id:shie2:20200410163821j:plain

はい。

センターの位置を合わせました。

後は、逆の手順で組み立てるだけ~!

ちなみにステアリングのボルトのトルクは62.5Nmらしいです。

最後に

本当にセンターが出たか、軽く家の周りを走りました。

f:id:shie2:20200410164022j:plain

次は若干左になっちゃいましたけど、許容範囲かな?
気になって夜も寝れなくなったら修正します。