22年落ちBMW Z3に乗る!!古い外車(輸入車)奮闘記!!!

BMW Z3の維持費っていくらぐらいになるでしょうか?サラリーマンが頑張って維持します。古い激安中古外車と送る日々です。

激安中古輸入車は故障するのか? 故障させない乗り方、裏技はあるのか

一番最初に結論です。

故障させない乗り方、裏技的な物は
有るといえば有るし、無いといえば無い!
但し、維持費を安く抑える方法は絶対に有る!

です!!!

「有るといえば有るし、無いといえば無い!」の部分を詳しく

少なくとも、輸入車国産車よりも壊れます。

それはどんあ裏技を使おうと、純然たる事実です。

ならば故障させない乗り方・裏技が有るとしたのはなぜか。

その方法は2通りあります。

①故障を気にしなければいい

②故障しない新しい、走行距離が短い車にするか、故障する前に乗り換える

です。

①②のどちらかをできない人が輸入車に乗っても、不幸にしかなりません。

 

【①故障を気にしなければいい】をもう少し掘り下げる

  • 故障するとマズイ場所は先手を打って故障する前に交換する。
  • 故障しても問題ない・直さなくても問題ない部分は気にしない事にする。

そもそも、輸入車というのは根本的な考え方が国産車とは大きく違います。

そこを理解してください。

輸入車の部品に対する考え方。

【故障したって、その部品を交換すればいいじゃない】

【何かあったらエラー出しとけば、後はユーザーでチェックしてくれるでしょ】

【ボタンがポロっととれた?交換しやすいでしょ?】

国産車の部品に対する考え方

【どのパーツも同じ時期(10年程度)に壊れるようにしましょう】

【ぎりぎりまでエラーは出さないでおきましょう】

真逆でしょ?

この考え方の乖離はハンドル・アクセル・ブレーキ・サス(ショックアブソーバー)・ボディーの全ての箇所で発生しています。

ハンドルならば、
 輸入車:150km/h以上の速度でもぶれない事、
 日本車:100km/h程度でぶれずに、女性でも運転しやすいように軽い事。

アクセルならば、
 輸入車:150km/h以上の速度を出せる事、
 日本車:100km/h程度の速度が出せる事

ブレーキ
 輸入車:200km/h以上のから急減速して短距離で止まれる事。
 日本車:100km/hからの急減速に対応できる事。
     トヨタ的にブレーキの踏み始めからしっかり効く事。
     キーキー不快な音が出ない事。

などなど違うのです。

そういう考えなので、そもそも部品交換が多いのです。
その代り、エンジン・ミッション(MT)の中身に関しては長持ちします。

因みに、日本国内で輸入車がエンジンやミッションを全交換してるのは、
ディーラーがそんな修理しかしないからです。
細かいパーツの輸入を行っていないからですねwww

 

 

 

【②故障故障しない車に乗るって故障する前に売る】をもう少し掘り下げる

②についてはそのままです。

某自動車ライターが「外車は故障しないし、大きな故障は経験した事が無い」
等と書いている記事を読みますが、
私の感想は
「そりゃ~100万ぐらいの車を1年や2年でポンポン乗り換えたら故障する前に手を離れるわなwwww」
です。

これは絶対です。

 

②はお金で解決します。頑張ってお金を稼ぎましょう。以上!!

 

2019/09/26 追記

この記事だけじゃ結論に達してなかったので、
新しい記事をかきました。

これが言いたかった!!!て事を好きなように書いてます(*'▽')

よかったら参考にして下さい。

 

shie2bmwz3.hateblo.jp