22年落ちBMW Z3に乗る!!古い外車(輸入車)奮闘記!!!

BMW Z3の維持費っていくらぐらいになるでしょうか?サラリーマンが頑張って維持します。古い激安中古外車と送る日々です。

BMW Z3 18インチのホイールに交換した! 

ホール変えちゃった!!

先日ブログにも上げたタイヤのバルブが避けた事によるパンクで
この際インチアップするか~!
との事で18インチにしちゃいました!

f:id:shie2:20191004225744j:plain

 

ホイールは先日、ブログで書いてたヤフオクで買ったやつ。
MONO 10 VISION EU 2
タイヤのサイズは 215/40R/18 です。

タイヤサイズの選定とか、
ホイールの選定とかは、結構勉強したので、
頑張って別記事で書きます。

作業

今までず~と、
20歳の時に2000円で買ったラチェットハンドルセットに入ってた
安物のラチェットハンドルがちぎれたので、
ほぼ写真はありません( ゚Д゚)

ごめんなさい。

因みに今まで全ての作業をこのラチェット一本でやってましたwww
そらこうなるわwww
ロードスタータイミングベルト交換も、ロアアームボールジョイントブーツ交換も
このラチェット一本でやってきましたwww(*'▽')



こうなった経緯です・・・

ラチェットハンドルでは緩まず、鉄パイプで延長して全体重を乗せたら
「ぐにゅ~」っとした手ごたえwww

あぁぁぁぁっぁぁぁ!!!

と思ったらこうなてましたwwww

このあと、車載工具を出してきてやりましたが全く緩まず( ;∀;)
しまいには工具の上に乗ってぐいぐいやったけど( ゚Д゚)状況変わらず!!!

 

 

仕方なしにアストロに買い物に行きましたwww
買ってきたのは以下です。

1/2のスピンナハンドル(セールで1100円!!!)

1/2の17mmのディープソケット

 

念のためにラスペネ(全く使わず!!!)

壊れたラチェットレンチの代わりのアストロで一番安い3/8のラチェットレンチ
1058円(税込)!

 

やっと作業開始

ジャッキアップの前にホイールボルトを緩めます。

買ってきたスピンナハンドル+パイプ延長で速攻緩む!
苦労を返せ!!!てか工具は偉大なりwww

その後、ジャッキアップをします。

後のジャッキアップはデフの前のメンバーで上げます

f:id:shie2:20191004230305j:plain

BMW Z3 ジャッキアップ

全然わからね~ですねwww

 

前のジャッキアップはそのままではジャッキが入らないので、 日本車のパンタジャッキでちょっとだけ上げて、

 

下に隙間を作ってからジャッキを入れます。 ジャッキポイントはフロントメンバーでOKです。

f:id:shie2:20191004230522j:plain

因みに今回は下にもぐらなかったので、 リジットラックは使ってません。 その代り、タイヤが無い時間を極力少なくするようにしました。
左右同時にタイヤを外す事はしてません。

 

ホイールを交換

国産車と違ってハブボルトが生えてないので、 車載工具のインサーター(っぽい物)をホイールに刺してから ホイールを入れます。

ここで怖かったのは、ハブ径がギリギリでハブにホイールがハマらない事が有った事。 ホイールボルトを入れながら、タイヤ部分をどついてしっかりはめてから、 何回かに分けてボルトを仮締めます。 ※リジットラックが無いので、車が揺れてめっちゃ怖い(*´Д`)

ボルトを本締めする

左右のホイールボルトを仮止めできたら、
ジャッキから車をおろしてから、
トルクレンチで120Nmで締めました 適当です(´ω`)。

 

今回はとりあえず、
Z3の18インチならこれ位のホイールでOKっていう情報だけ書きます。

BMW Z3 18インチ ホイールとタイヤ

タイヤ

18インチの場合

215/40R18

225/40R18
のどっちかになります。 どっちでもOKです。

私のホイールは7.5J(ホイール幅7.5インチ)で、

215のタイヤはギリギリだったので、
8Jとか8.5Jのホイールなら225しか選択肢はなさそうです。

ホイール

wheel-size.jp

Z3の純正情報を見るに、

 

どのサイズでも
PCD:120mm
ハブ径:72.6mm
は一緒です。

15インチ
リム幅:7J
オフセット:47mm
タイヤ:205/60R15

17インチ
リム幅:7.5J
オフセット:41mm
タイヤ:225/45R17

との事なので、

後は計算ツールで計算します!!!

 

www.eris.ais.ne.jp

 

「純正サイズ」に15インチの情報を入れる
買いたいホイールの情報を「比較サイズA~C」に入力

「計算」ボタンをクリックでいけそうかどうか判断できますね。

それで、18インチで7.5Jの場合は215/40R18が良いかなとなったわけですwww

ホイールオフセットについて

めっちゃややこしいです。
でもオフセットを自分で計算できれば、
めっちゃいいですよ!!

とりあえず、各インチサイズの時に選べるオフセットを記載しておきます。
因みに私のカンですwww

  • 15インチ:40~50mm
  • 16インチ:40~50mm
  • 17インチ:35~49mm
  • 18インチ:30~45mm

最後に

今回はホイールを交換するのに、情報を探したくりました。

ホイールサイズは何が良いの?
タイヤサイズは何が良いの?
ホイールのオフセットはこれでもいけるの?ダメなの?

ややこしい世界ですwww

 

維持費に足す金額は?

項目 金額 支払先
ホイール ¥60,300- 行きつけの車屋
タイヤ
NANKANG NS-20
215/40R/18
¥34,200 オートウェイ
工賃 ¥12,000- 行きつけの車屋
工具 ¥4,000-ぐらい アストロ
合計 ¥110,500

合計はこのページでまとめてます