22年落ちBMW Z3に乗る!!古い外車(輸入車)奮闘記!!!

BMW Z3の維持費っていくらぐらいになるでしょうか?サラリーマンが頑張って維持します。古い激安中古外車と送る日々です。

BMW Z3 水温が上がらない! サーモスタッド交換  67,895km

初めに

気温が下がってきたからか、いろいろ気になる所がでてきましたwww

やったぁ~!!!

やっと皆さんに、そんな古い外車乗って大変なんやろ~?

と聞かれていろいろ返す事ができるようになってきました。

 

気になる事はいろいろあるんですが、

一番はオーバークールです。

オーバークールの状態だと、燃費悪いし、ヒーターも聞かないので、

いろいろふべんだったので、とりあえず、サーモスタッドを交換してみました。

まぁ最終的に失敗してたけどね~www

ジャッキアップ

なにはともあれ、ジャッキアップしましす。

ジャッキアップをどうやったとかはめんどくさいので書きませんwww

この記事を見てください。

shie2bmwz3.hateblo.jp

アンダーカバーを外す

最初アンダーカバーを外さずにLLC(冷却水)をぬいたら、

色んな所から水が滴ってきたので、

外した方が良いですwww

BMW Z3 LLC抜く

取り方は下にもぐって
左右のボルトを片方3本合計6本取るだけです。

BMW Z3 アンダーカバーを取る

エアクリとボックス外す

エアクリのボックスを外します。

ここに詳しく乗っけてます。

minkara.carview.co.jp

この記事ではダクトの外し方を失敗してるんですが、
正しい方法は下の写真のストッパーをグイっと押して、
外します。

こんな感じに、ラジエターのアッパーホースとエアクリのボックスの隙間から
手を突っ込んで、ストッパーを押しながら、

もう片方の手でダクトをした方向に押し下げると、

ダクトが外れます。 

ボックスは画像に見えている、ナットを見えてる2か所外すと、
簡単に取れるようになります。

ファンを外す

エアクリ・ダクトがとれれば、
ファンシュラウドを固定しているファスナ(リベット)を2個とれば、
ファンシュラウドが取れます。

この写真の2のファスナですね。左右に2個ついてます。

ファンシュラウドがとれたら、ファンが見えます。

BMW Z3 M44 ファン

SSTをかけて、緩めます。

逆ネジなのでそこだけ気を付けて下さい。

 LLCを抜く

 ラジエターを下からのぞくと画像のようなボルトが有ります。

BMW Z3 LLC交換

こいつを抜くわけですが、

下の画像の赤丸の所に回り止めが入っています。

グイっと抜いてから、ドレンプラグを抜いてLLCを排出しましょう。

アンダーカバーを外さずにLLCを排出すると、
下の画像のように、いろんなところからLLCが漏れてきますwww
地面がびちょびちょになりましたwww

因みに入っていたのはBMW純正のLLCですね、
薄い青色のLLCでした。

前の持ち主さんすごい!
ここまで純正を使用しているとはさては全てディーラーで整備してたな(*'▽')

サーモスタッド交換 

水の排出が有る程度完了したら、
サーモスタッドを外します。

BMW Z3 サーモスタッド

もう、バンドを取って、ホースも抜いた後ですが、
バンドを外します。

マイナスドライバーでクルクル回してたらバンドは外れます。

バンドが外れれば、ホースをつかんでグリグリすれば取れますね。

 


ホースを取ったら、サーモスタッドを外します。

上の画像のように、ボルトが4隅についているので、
外します。

下側のボルトは見えないので、手探りで探し当てます。

 

てか、エンジンが汚いなぁ~!

長年のオイル漏れの結果ですね(*'▽')

ついでにオイル漏れ点検と掃除

ついでにオイル漏れの点検とオイル汚れを清掃します。

ここで綺麗にしておくと、新たなオイル漏れを発見しやすくなるので、
けっこう頑張ってきれいにしておきます。

全体的に薄汚れてますね。

エンジンヘッドのガスケットからの漏れ?

たぶんタペットカバーからの漏れを前回掃除してないだけでしょう?

そうしておきましょう

チェーンテンショナーからはもれてますね。

今度パッキンを交換しなければ

インマニのブローバイのバルブからももれてますね。

オイルレベルゲージのパイプの付け根も漏れてます。

とりあえず、この辺全て掃除しておいて、
1月後に見たときにどれぐらい汚れているかで
オイル漏れの深刻度を図ります。

要はそんなに汚れて無ければ、放置するという事ねwww

パーツクリーナー1本使ったよ( ゚Д゚)

新旧比べる 

f:id:shie2:20200121171624j:plain

上が古い方です。
そんなに汚れてるわけじゃないです。

f:id:shie2:20200121171722j:plain

しかし、若干LLCがもれてますね。

これだけでも交換の意味はあるかと思います。タブン!

漏れたLLCで画像したのボルト穴の中もさびてます。

f:id:shie2:20200121171844j:plain

f:id:shie2:20200121171916j:plain

ボルトも一本だけさびてます。

掃除

f:id:shie2:20200121171949j:plain

プラスチックスクレーパーで取り付け面についた汚れを綺麗にします。
LLCの乾燥したカスとか、オイル汚れとかを綺麗にしてきます。

掃除しにくかったので、サーモスタッドの上についてたカム角センサーも取ってます。

f:id:shie2:20200121172042j:plain

サビサビのボルトもできる限りきれいにしてあげましょう。

f:id:shie2:20200121172157j:plain

ロックプライヤーとステンレスブラシでごしごししてやります。

556をブシャ~してからやってます。

f:id:shie2:20200121172241j:plain

あんまりきれいにはなってないですが、
これで良しとしました。

取り付け

f:id:shie2:20200121235528j:plain

ボルトを入れます。

締め付けは20Nmでやりました。

海外のサービスマニュアルサイトにエンジンでM6のボルトは20Nmだとの事です。
本当かウソかは知りませんwww

f:id:shie2:20200121235705j:plain

バンド締めてサーモスタッドの交換は完了です。

組付けとLLC入れる

あとは、分解の時と逆の手順で組付けです。

画像と手順は省く!

LLCはモノタロウの緑をつかいました。

f:id:shie2:20200121235824j:plain

とりあえず、規定値よりも少し多めに入れて、
エア抜きボルトを緩めます。

f:id:shie2:20200121235932j:plain

この画像ではラジエターのキャップが締めてありますが、
本当は外したままでOKです。

エア抜きボルトを緩めて、キャップを開けた状態で、
エンジンをかけます。

ヒーター温度最高・風量最大にして、放置!!

その間にちょくちょくLLCの量を確認して、減ってたら足します。

んで10分ぐらいエンジンを回してればOK!

あとは、エア抜きボルトを締めて、
水量が少なければ規定の量まで足して(少しぐらい多くても放置!)
完了です。

最後に

作業後ですが、水温は真ん中でピタっと止まるようになりました。

shie2bmwz3.hateblo.jp

f:id:shie2:20200122000348p:plain

大満足!

でも、ウォーターポンプから異音が聞こえてきます。
次はウォポンですねwww

 

あと!ブログでもかきましたが、
エア抜きボルトが折れました!

shie2bmwz3.hateblo.jp

今、パーツ到着待ちですwww

今回使った工具

メガネ 10mm

ソケット 8mm 10mm

あと、いろいろwww

維持費に足す金額は?

合計

¥4,998-

項目 金額 支払先

サーモスタッド

¥3,500- ECS tuning
クーラント(緑) ¥1,498- モノタロウ

合計はこのページでまとめてます