22年落ちBMW Z3に乗る!!古い外車(輸入車)奮闘記!!!

BMW Z3の維持費っていくらぐらいになるでしょうか?サラリーマンが頑張って維持します。古い激安中古外車と送る日々です。

激安中古輸入車は故障するのか? 故障につよいオーナーになろう

初めに
半年前に書いた「激安中古輸入車は故障するのか? 故障させない乗り方、裏技はあるのか」って記事なんですが。

ものすごい中途半端!!!

って事でもうちょい掘り下げましょ〜

いまからいろいろ書きますが、
この辺の事を解って、実践したら中流サラリーマンのオッサンでも維持できるのです!!!!

車の仕組みを知ってたら判断できんじゃね?

これはとても重要ですね。
車の調子が悪い。とか、エラーが出た。
そんな時は車屋に持って行きますよね?
そしたら
「これこれ交換しましょう」
と言う訳です。

ついでに
「これとこれとこれもそろそろ怪しいんで合わせて交換しませう」
と高額修理の見積妖怪がやって来る訳です。

そして極めつけは「これで治るかは解りません。」

ここで車の仕組みを理解してると、
それは大勢には影響無いとか
前変えた。(てか何を判断基準にしとんねんって話しですが)とか
今度変えるとか
なんかを判断できる訳です。
そしたら必要無い作業をしなくなるので安くなりますよね?

自分の車の情報は自分で集めよ〜。

車の仕組みと同じでこっちも重要です
例えば、
Z3の壊れやすい部分。
ここが壊れたらこっちも壊れる。
ここの修理は純正部品だとまるっとアッセンブリーで交換だけど実はこの汎用パーツが使える。
パーツを直さないで別のボタンとかスイッチを増設して対応する。
とかとかです。

この情報を知ってると車屋に相談する時に参考にしてもらえます。
参考にしてもらえると安く対応できるきっかけになるかもですね!!!

パーツは OEM でOK!!

国産車には無い文化ですが、
輸入車、特にBMWOEMパーツという物が有ります。
要はサードパーティー製のパーツですね。
純正部品よりも安いです。
こっちを使いましょう。
以前の記事でOEMパーツの特定方法を載せてます。
shie2bmwz3.hateblo.jp

あと、たまにネットで油脂類は純正でないといけないという記事を見ます。
オイルや冷却水、ブレーキフルード、ATF、デフオイルですね。
大丈夫!!
ホームセンターやモノタロウの一番安いやつでOK(*´ω`*)
安いやつを高頻度で交換したほうが絶対に良いです。
そりゃ~いいヤツを高頻度で交換するのが一番良い事は間違いないですけどねぇ~( ゚Д゚)

修理に時間は掛かる。諦めよう(((o(*゚▽゚*)o)))

そもそも、BMW Z3はもうすでに15年以上前の車です。
私のZ3 1.9なんて1997年式なので22年前の車です。
カッコよく言ったらネオクラシック(*´ω`*)
カッコ悪く言ったらクラシックカーにするにもちょっと新しい、この頃の車というには古い 車( ゚Д゚)

そんな車なんで、日本国内にOEMパーツが売ってない。
なんやったら純正部品も無いなんてざらです。
そんなパーツが壊れたらどうするか?
そんな時はEbayかドイツ本国から仕入れます。

電話で注文なんてできないので、ネットで注文しますよね?
そこから、空輸になります。

到着まで最低でも3日ぐらいかかるわけです。
そこから修理にかかるので。

もぅ・・・どうしようもないですねwww
あきらめましょう(*'▽')

取説読めよ〜www

車の取説って読んだこと有ります?
実は維持する上で重要な情報が多く記載されているんですよ。
それこそ、キーレスの登録の仕方とか、エラーの内容とか、
スペアタイヤのおろしかた、ジャッキアップの仕方とか
一読しておいて、常に車に入れておくといろいろ安心です。

そもそもそんなに故障しませんぜwww

そう!!!!
これ!!!!

この時代のBMWの泣き所は水回りの不具合とカムシャフトセンサーが主です。
後は壊れるほど複雑な機能乗ってませんwww
今の軽自動車の方がよっぽどややこしいです。

要は、Z3を買ったら水回りとカムシャフトセンサーを交換してしまえば、
まぁそんなに壊れないのですよ。

ほかのパーツは国産車とそんなに変わらないです。

国産車でも20年近く前の車ならいろいろ故障する可能性はあるでしょ?
それと一緒です。
大丈夫!

車屋さんに頼るな(*'▽')

・安いOEMパーツを車屋が使ってくれない。
BMW Z3でこんな症状がでたらココを疑えってネットには書いてるのに、
 この車屋はこんな事もしらないのか?

それは当たり前です。
車屋OEMパーツを調べる時間や、そのパーツが不良品だった場合の保証、
また、そのパーツが届くまでの代車代を支払ってないでしょ?
そりゃしませんよwww
商売だもの(*´ω`*)
じゃぁどうするか?
単純です。自分で調べて、自分で購入してつけるのだけお願いします。
因みに、全て自己責任ですけどね~。
その自己責任をカバーする為に前述の知識が必要なわけです。
OEMパーツを探す方法のヒントになる記事shie2bmwz3.hateblo.jp
が有りますので、
参考にして下さい。

そもそも車屋さんは全ての車種に対応しているプロです。
ですからZ3のみに使える
 汎用パーツの情報とか
 別のスイッチを増設でいけるとか
 壊れやすい場所とか
 連鎖的に壊れる場所とか
知りません。
ですのでこっちから相談しましょうね。
大概の車屋は対応してくれます。