22年落ちBMW Z3に乗る!!古い外車(輸入車)奮闘記!!!

BMW Z3の維持費っていくらぐらいになるでしょうか?サラリーマンが頑張って維持します。古い激安中古外車と送る日々です。

BMW Z3 オイル交換 67,720km

初めに

Z3に乗り出して1年弱!!

エンジンが止まるとか、エラーが出るとか本当に何もなくて、
すっとぼけたようなしょうもない不具合を直したり放置したりしながら
オイル交換すらしてませんでしたwww

もう1年ですえ!
でも距離にして3000kmちょいぐらい?

と、いう事でオイルを交換します!

Z3のオイル量と種類

とりあえず、公式のオイル量と種類を知りたくて取説を見ました!

BMW Z3 オイル粘度

だれや!5w-30って情報流したやつ!

30℃の時は15w-40と取説に記載しとるやないかいwww

という事で5w40をチョイスしました。

15wじゃないの?って人

5wでも15wでもオイルの固さはそんなに違いないんです。
気温がマイナスの時に確実に使える事を保証するための数値です。
5wのほうが15wよりも気温がひくい時に柔らかいだけですwww

-10℃ぐらいじゃそんなに変わらないのですよ~!

それよりも、SNとかSLとかのほうが重要です。

んでSNの100%化学合成油を使おうと思うと、
5w-40しかないという寸法です。

BMW Z3 オイル量

フィルタ交換も含めると5Lらしいです。

今回入れるオイルとフィルター

アマゾンのげろ安オイルです。

4Lで¥2,960-送料込み!

2本8Lで¥5,624-です!

安くね?これで十分じゃね?

4L5000円とかたかすぎじゃね?

 

 

フィルターは1年前にECStuningで水回りの部品を買う時に、
ついでに買った5個36ドルのフィルターですwww

ネットで買っても1個1000円ぐらいするやん!

それが一個700円ぐらい?

ちょっと得!

フィルターと一緒にフィルターのふた用のガスケットと
ドレンボルトのガスケットが入ってます!

オイルを抜く!

フロントだけ ジャッキアップし~の。

shie2bmwz3.hateblo.jp

これがオイルドレンボルトです。

f:id:shie2:20200111155532j:plain

これがまた死ぬほど固いwww

 

とりあえず、ラスペネ吹いてちょっと放置してから

f:id:shie2:20200111155738j:plain

ラチェットにパイプ延長して、ゴスゴス叩いたら緩みましたwww

f:id:shie2:20200111155916j:plain

んで写真はないですが、普通一回ゆるんだら後は手で回せるはず、

これがところどころ、手の力では回らない所があるんですよ~~~

手で回らない?
こえぇ~~って思いながら、レンチで回す・・・
レンチで軽くなったら手で緩める・・・
また固くて手で回らなくなるwww

 

不穏な空気満タンですwww
納車の時はオイル交換して無かったのか?
からしたのか?

怖いwww

とりあえず、やってしまえぇ~!!ってとってしまいました!

f:id:shie2:20200111160300j:plain

オイルどぼぉ~の図です。

泡立ってるwww

おいおい!オイル交換したよな?車屋!!

ユーチューバーのマーさんが納車されたらとりあえずオイル交換する理由が分かったwww

f:id:shie2:20200111160518j:plain

あ!オイルを入れるキャップはあけときましょうねwww

オイルが抜け切れるまでしばしの休憩であります!

f:id:shie2:20200111160609j:plain

オイルがなくなってきて、滴るよう感じになってからが長かったwww

10分ぐらいこの状態がつづいてたっすwww

フィルターを取る!

オイルフィルターレンチはモノタロウPBのやっすいやつです!

www.monotaro.com

¥1,490-(税抜)です。

使われへんかったら捨てようとおもってましたが、
使えてよかった。

これがダメならKTCの2600円です。

ただ、このプラグレンチめんどくさい事に
27mmのレンチか、1/2の差込なのです!

BMW Z3 オイルフィルターレンチ
25Nmの所緩めるのになんで1/2やねん!と思いながら

1/2→3/8変換→25cm延長→3/8ラチェットで緩めました!

やっぱり1/2はいらんwww

 

フィルターのキャップはこんな感じになってます。

これは、もうガスケットを変えた後ね!
ガスケットはオイルを塗りながら組み付けてます!

ドレンプラグを締める!

オイルもだいぶ出たので、
(まだチロチロ出てたけど、めんどくさくなったのでもうOK!)
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!

オイル受けにドレンプラグと新しいガスケットを落としてしまいましたwww

画像は救出したあとですが、手はオイルでベトベトになりましたwww

ちなみに、外すとき不穏な空気満開のドレンプラグでしたが、
締めるときも不穏な空気満開でした!
手で1周しか回らないの!!!

後はレンチでしめましたwww

この後、安いトルクレンチで25Nmでしめました。

https://www.newtis.info/tisv2/a/en/e36-z3-1.9-roa_199706/repair-manuals/11-engine/11-13-oil-sump/5pGOCqv

 

次回はパンの方はネジ山切り直しの
プラグは新品交換やなwww

これでダメならオイルパン交換かなwww

リコイルとかカッコいいのやったらいいのか?

フィルターを付ける!!



こんな感じでぐいぐい押し込みます!

びっくりするぐらい力を入れて押し込みます!

 

フィルターのふたに25Nmと書いてあるので、
安物トルクレンチで25Nmあたりで締めます。

もう、変換してるし延長してるしあんまり意味ないとも言いますねwww

無いよりましやろ~(*'▽')タブン('◇')ゞ

オイル入れる!

 

まったくわからないですが、4.5Lいれました!

2Lペットボトルを切って作ったジョウゴがめっちゃ便利ですwww

最後に量を調整する!

この後、エンジンをかけて、オイルフィルターにオイル送りながら、
片づけ開始です。

ある程度アイドリングさせて、エンジンを止めてオイルをオイルパンに落とします。

んで、オイル量を確認して、オイルを少し足して終了ですね!

全くもって全然わからないですが、8割ぐらい入ってるのでOKとしました。

この車は1月に1Lぐらいオイル食うので、
こんだけいれてたら、1月後には半分ちょい下ぐらいになるやろうという寸法です。

足す用のオイルですね。

前にロードスターで使ったオイルのあまりです。
コストコで6L6000円で安かったwww

最後に

オイルの交換インジゲーターは初期化してませんwww

f:id:shie2:20200111171826j:plain

こんどしますwww

 

今回使った工具たちです。

17mmのコンビとソケット、

3/8のラチェットと延長

3/8のトルクレンチ(アストロの安物)

モノタロウの安物フィルターレンチ

 

次回は、タップ買ってきて、パンのネジ山切り直さないといけないですね。
そして、プラグも新しいの買っとかないと。

てかなんで、プラグの太さとピッチを測っとけへんかったんやろう(´;ω;`)

なんか、プラグの2面幅17mmやし、
前に切りなおしてるんじゃないかと、不振がってます。

 2020/01/20追記

色々情報を漁ると、純正のドレンプラグが17mmらしいです。

M12で1.5ピッチらしいです。

良かった純正っぽい。

維持費に足す金額は?

項目 金額 支払先
エンジンオイル ¥5,624- アマゾン
1/2→3/8変換 ¥   230- アストロ
オイルフィルターレンチ ¥1,490- モノタロウ
合計

¥7,344-

合計はこのページでまとめてます