22年落ちBMW Z3に乗る!!古い外車(輸入車)奮闘記!!!

BMW Z3の維持費っていくらぐらいになるでしょうか?サラリーマンが頑張って維持します。古い激安中古外車と送る日々です。

BMW Z3って故障するの? なんか哲学の話になったんだけどとりあえず載せておく。

結論から

人によっては壊れると言う、

人によっては壊れないとも言う!

この1年間に有った故障?(私が故障だと認識してる物)

以上ですwww

そうこれだけなんです。

後は故障では無く、
経年劣化とショーもない不具合(気にしなければOKなトラブルや故障)なんです。

この1年で見つけたショーもない不具合

  • ヘッドライト点灯時にウインカーを出すとハイビームになる
  • シフトの位置の表示が実際とずれている
  • ハンドルを回すとキーキー言う
  • 助手席のドアを開けるとキーキー言う
  • 雨漏り
  • 椅子ががたがた前後に動く(ブレーキした時に動く)
  • オイルが減る(オイル食い・オイル漏れ)
  • LLCが減る(LLC漏れ)
  • クーラーが効かない
    (ガス補充で効くようになったし、古い外車だしこんなもんだろうと思ってた)

これらは対応したものも対応していない物も含めて気にしなければ、
対処しなくても良い部分です(運転はできる)。

だから故障じゃないのですよww

でも、これらを故障だと思う人は

1年3000kmしか走っていないのに、こんだけ故障したとなる訳です。

なぜ、こんな言い方をするのか?

今日、会社の同僚と話をしていると、

「お前の車、故障しまってるよな?
 ウインカーでハイビームとか、
 シフトの位置がズレてるとか
 パンクとか、
 雨漏りとか」

と言われました。

私は

「いやいや故障じゃないよwww
 ショーもない不具合やし、放置してても全く問題ないよwww」

という会話がありました。
因みこの同僚2009年式のBMW335iに乗ってて故障だらけで嫌になったと
手放しました。

なるほど、外車は故障するという人はこういう人の事をいうんだな~
と思った別けです。

それをブログにしたかった的な?

話戻して、ショーもない不具合であって故障ではないと言い張る理由

これらのショーもない不具合はちゃちゃっと対応できますし、
日本車でも古くなってきたら十分起こる事なんです。

こんな感じで対応できます。

ヘッドライト点灯時にウインカーを出すとハイビームになる

 ヤフオクで中古パーツを買って付け替えれば良い

シフトの位置の表示が実際とずれている

 シフトノブの部分を開けてみたら、多分フィルムがズレてるだけだから
 それらしい位置に直せばいい。

ハンドルを回すとキーキー言う

 ハンドルの周りをばらして、グリススプレーをブシャーっとすればいい。 

助手席のドアを開けるとキーキー言う

 助手席のドアのヒンジにグリススプレーをブシャ―っとすればいい。

雨漏り

 雨漏りする所にエプトシーラーを張ればいい。

椅子ががたがた前後に動く(ブレーキした時に動く)

 そもそも、全然気にならないので無視

オイルが減る(オイル食い・オイル漏れ)
LLCが減る(LLC漏れ)

 1か月に1回オイルとLLCの量を確認していれば、減ったとき足せるし、
 継足してれば、致命的な故障にはならない。
 また、減る量があまりにも多くなってきてから対応すればいい。

クーラーが効かない

 古い車に乗ってりゃ当たりまえ。
 最新のキンキンに効く車と同じような物を求めるのがナンセンス

私のBMW Z3に対する評価

BMWは故障しないな~と思ってますwww

だって、私の認識では故障は2個だけなんです。

いやマジで(*´ω`*)

なんだったらタイヤのパンクは故障では無く、10年前のタイヤ履いてりゃ
当たり前だと思ってるので、故障じゃないんですよね~。

パーツの入手性が良い

BMW全般に言える事ですが、ネット通販で対外のパーツが手に入ります。
そして、海外まで視野に入れると激安パーツがいくらでも有るので、
パーツには本当に困りません。
なんだったら、BMWディーラーで本当にしょうもないパーツを注文しても
かなりしっかりと対応してくれます。
(BMW〇〇の人本当にありがとう、いつもしょうもない買い物ばかりでごめんね。
タブンおたくでは車は買わないけど、ここで宣伝しておくよwww)

パーツの適合情報も困りません。
パーツ番号(OEM番号)を検索できるサイトがあります。

shie2bmwz3.hateblo.jp

逆に日本車はネット通販ではパーツは買えません。

ギリギリモノタロウなら買えますが、
適合情報が曖昧で購入に勇気がいります。

また、日本車は純正部品しかないので、
パーツ自体の購入金額はBMWの同じ物よりも高いと思っています。

そして、ディーラーにパーツを注文しに行こうとすると、
あんまり良い反応された事無いです。

そういう意味で初めての外車がBMWでよかったです。

これが、アルファやプジョーだとOEMパーツ自体が少ないので
ちょっとしんどいかもwww

このどうでもいい話を締める

あなたはどっち側の人間でしょうか?

ショーもない不具合も全て故障と考えてしまうならば、
古い車(10年10万km越えの車)は辞めておいた方がいいかもしれませんね。

そういう人は多分、
私と全く同じ車に乗っても「めっちゃくちゃ故障する!」
と言うでしょうwww

逆にそういう車にどうしても乗りたいなら、
車の事を勉強してショーもない不具合と簡単な故障ならば自分で治せるようになってみてはいかがでしょうか?

そうすれば、50万のBMWだってまったく怖くないですよwww